ウェスティン都ホテル京都様とのコラボアフタヌーンティーが期間限定で登場です。

2021年10月1日(金)から10月31日(日)まで、ウェスティン都ホテル京都様にてお米をテーマにしたコラボレーションアフタヌーンティーが販売されます。
豊穣の秋の象徴として一番に思い浮かぶのがお米。新米が美味しくいただけるこの時期にふさわしいアフタヌーンティーです。
ウェスティン都ホテル京都様のオールデイダイニング「洛空」様には、オープン当初から弊社が目利きしたオリジナルブレンド米をご利用いただいており、今回はコラボレーションでのアフタヌーンティーを展開されます。

  • 投稿日:2021年8月31日

■実施概要
八代目儀兵衛が厳選吟味したお米を使用したスイーツやセイボリーが揃う、お米の持つ新しい味わいをご堪能いただけるアフタヌーンティーです。

 

今回使用するお米は希少品種の「夢ごこち」と玄米粉には「金のいぶき」です。それぞれのお米の持ち味を生かし、ホテルシェフ様がオリジナリティを添えて

バリエーション豊かに仕上げていただきました。

 

【販売開始】2021年10月1日(金)~10月31日(日)

【実施店舗】2階 オールデイダイニング「洛空」

【販売時間】12:00~16:00(2時間制) ※前日17:00までに予約要

【料 金】八代目儀兵衛コラボレーションアフタヌーンティー 5,100円

【メニュー】


・おはぎ
甘味と風味が豊かな夢ごこちのお餅を粒あんで包んだおはぎ


・おこげクランチ
夢ごこちの濃厚な風味を楽しめるおこげとレーズンのチョコレートクランチ


・お米のババロア
夢ごこちの甘味をダイレクトに感じるババロア。マスカットやフランボワーズなどのフルーツを添えて


・玄米のドーナツ
玄米粉で作った軽い歯ざわりのドーナツにさつま芋のカスタード、トッピングには紫芋のクリームとさつま芋の甘露煮。


・お米のレアチーズ
ダイレクトに夢ごこちの甘味と風味を感じていただけるレアチーズケーキ。ベリーソースで。


・玄米のスコーン
アフタヌーンティーには欠かせないスコーンを玄米粉でサクッとした食感に。クロテッドクリーム・いちごジャムと一緒に。


・玄米のシュークリーム
シュー生地に玄米粉を使用し、サクサクとした食感。種無しぶどう・レンズ豆のラグー・カスタードをサンド。


・抹茶風味の玄米フィナンシェ
フィナンシェ生地に玄米粉を使用。玄米の持つ軽さが活きた仕上がり。


・玄米の団子
玄米特有の芳醇なお米の香りを楽しめる団子。抹茶餡と五目あられをトッピング。


・玄米クレープのオモニエール
香り豊かな玄米粉のクレープで杏子のコンポート、生クリームを包んだオムニエール(巾着)。


・竹筒ちらし寿司
八代目儀兵衛寿司米を使った竹筒入りちらし寿司、香ばしくあぶった煮穴子といくらを添えて


・鯛せんべい
玄米粉を使って真鯛の身を薄くのばして香ばしく油で揚げた和風の鯛せんべい


・牛肉しぐれ煮の出し巻き玉子 染め卸し はじかみ
八代目儀兵衛のお米に合う一品をホテルオリジナル出し巻きで。


・金のいぶき月見おにぎり 山椒の香り
金のいぶきを使った月見型ミニおにぎり。焼き鮭と梅をあしらい、山椒の香りをまとわせました。

 

上段

上段

中段

中段

下段

下段

 

紅茶は英国ブランド「JING TEA」のほか、祇園辻利の煎茶、一保堂のくきほうじ茶、コーヒーや中国茶、アレンジコーヒーなどから時間内でご自由にお楽しみいただけ、茶葉の交換も承っています。
 
夢ごこち
限られた生産者のみが栽培できる希少品種。とろりとした濃厚な味わい、甘い香りをまとう、多くの料理人にも愛される「通好み」の逸品です。

 

 

金のいぶき
その名の如く黄金に輝く、玄米の常識を覆すプレミアム玄米。栄養を豊富に蓄えた胚芽の部分は通常の玄米よりも3倍大きく、ビタミンEやGABAが多く含まれています。鼻に抜ける黒糖のように柔らかく甘い香り、プチプチと口のなかで踊るような粒感で、噛みしめるたびに増していく濃厚な味わいです。

 


※写真はイメージです。

■ご予約・お問い合わせ先
ウェスティン都ホテル京都 レストラン予約係
営業時間 10:00 ~ 19:00
TEL:075-771-7158