「gihey」が成田国際空港内に11月17日オープン!

「お米を中心とした和食」を世界へ発信すべく、新ブランド【gihey.com】を立ち上げ、成田国際空港第1ターミナルに体験型アンテナショップ「gihey」を11月17日オープンいたします

  • 投稿日:2016年10月31日

■日本のお米の美味しさを「成田国際空港」から世界へ発信

 

八代目儀兵衛は、創業から10年「お米の価値観を変える」を事業コンセプトに掲げ、 お米のギフトの販売やお米専門の飲食店展開など、様々なタッチポイントでお客様にお米の価値観が変わる体験を提供し続けてきました。

この度、成田国際空港の出店と同時に、新ブランド【gihey.com】を立ち上げ、世界中のひとりでも多くの方々に、 日本のお米の美味しさを発信していきます。
体験型アンテナショップとしてオープンする「gihey」は、京都祇園、東京銀座の「米料亭 八代目儀兵衛」の炊飯メソッドを活用し 「土鍋の炊き立てご飯」を中心とした和食を提供いたします。 成田国際空港という日本の玄関口の立地を活かし、国内外の方に向けてお米の美味しさを体感していただく重要な役割を担います。

■老舗の「お米屋」だからこそ伝えたい日本の食の原点「お米を中心とした和食」

2013年「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的に「和食ブーム」が更に加速しました。 そこで広がる「和食」は、ラーメンや寿司といった業態が多く、日本食の原点である「お米」の美味しさを伝えるには至ってない現実があり、 「お米屋」として何か変えることはできないかと試行錯誤をしていました。 新店舗の体験型アンテナショップ「gihey」では、日本のお米の素晴らしさを世界中の人に、 もっと身近に手軽に体験していただけるよう「GOZEN」スタイルとしてお米を中心とした和食を提供いたします。

日本食の原点「お米を中心とした和食」を体験してもらうことで、お米文化の素晴しさに気づいていただき お米の味の体験を持ち帰ってもらうことで、お米の美味しさを世界へ発信する足掛かりにしたいと考えております。 将来的には、「gihey」の飲食モデルが、飲食店のパッケージモデルとして世界中の空港や高級ホテルはじめ、各国で店舗展開を予定しております。

【体験型アンテナアショップ「gihey」について】

■お米を中心とした和食「GOZEN」スタイルのメニュー

提供するメニューは、お米を中心とした和食スタイル「GOZEN」として終日提供いたします。 米料亭で人気の「京のあんかけ親子丼」や「季節の3種お魚御膳」などの人気定番メニューに加え、 「gihey」オリジナルの「牛焼肉御膳」や「牛すき焼き御膳」など、ご飯が楽しめるメニュー全8御膳を提供いたします。

日本最高峰のお米「FIRST CLASS RICE」をプロデュース

お米は、五ツ星お米マイスターの橋本隆志が、先代より受け継がれた“お米を選び抜く技と味覚”を元に、毎年自ら全国各地を回りお米を吟味し、 日本最高峰のお米「FIRST CLASS RICE」として提供いたします。 八代目儀兵衛は、7年前より定期的に大手航空会社のファーストクラスで提供される機内食のお米を全国から厳選し、 お届けしている実績があります。日本のお米を世界へ発信するために、 日本最高峰のお米として「FIRST CLASS RICE」という新しいカテゴリーを作りました。

具体的には、八代目儀兵衛の独自のブレディング技術で仕上げた究極のオリジナルブレンド米「翁霞(おきなかすみ)」や、 日本全国の産地から「日本の美味しいお米」を広く公募し、八代目儀兵衛が厳選したお米を、 日本最高峰のお米「FIRST CLASS RICE」としてお客様に提供します。 「FIRST CLASS RICE」は手提げが付いた専用のパッケージで、「gihey」店頭でもお土産としてお手軽にお買い求めいただけます。

■「gihey」店舗情報
【住所】〒282-0011
千葉県成田市三里塚字御料牧場1番地1
成田国際空港 第一旅客ターミナルビル 中央ビル新館4階 NC416
【電話】0476-32-8188
【HP】http://gihey.com
【営業時間】8:00~20:00(L.O.)
【定休日】年中無休 ※ビルの定休日に準じて変更あり
【アクセス】京成・JR成田空港駅下車。第1旅客ターミナル4階へ徒歩5分