厳選吟味した最高級ブレンド米「GIHEY PREMIUM RICE」が9月1日からデルタ航空の最上級クラス「デルタ・ワン」の機内食に継続採用

デルタ航空会社の運航する、日本発の米国本土およびハワイ路線の「デルタ・ワン」の機内食にて、2019年9月1日より厳選吟味した最高級ブレンド米「GIHEY PREMIUM RICE」が提供されています。今年6月から試験的に提供しており、お客様の評判が良かったため、このたび継続的に採用されることになりました。

  • 投稿日:2019年9月3日

■機内の再加熱条件をクリアし、高評価を受けた「甘みが濃いご飯」
機内食のご飯の多くは、地上で炊飯し、一度冷却され、機内のスチームオーブンで再加熱をし、お客様へ提供されています。ご飯は再加熱を行うことで水分がなくなりパサパサとした食感で弾力や粘りがない状態になってしまうこと多く、炊きたてのご飯を再現することは難しいと考えられています。


最高級ブレンド米「GIHEY PREMIUM RICE」は、八代目儀兵衛店主・橋本隆志(五ツ星お米マイスター)が、再加熱に耐えうる品種を選定し、ブレンドテストを行い、甘みを引き出す独自の精米技術を用い、機内食のご飯に適したお米に辿りつきました。そのご飯は、デルタ航空の機内食用の炊飯テストで、「しっかりとした弾力とツヤ感と粘りにくわえて、甘みが濃い」という高評価をいただきました。また、昨年からデルタ航空の和食メニューを監修しているミシュラン二つ星和食店「一汁二菜うえの」の上野法男シェフからも高い評価を得ています。八代目儀兵衛は、デルタ航空の機内食から世界へ日本米の美味しさを発信して参ります。
 


■最高級ブレンド米「GIHEY PREMIUM RICE」について
お米は、一流の料理人が好んで使う希少品種の「夢ごこち」をベースにブレンドをし、八代目儀兵衛の独自の7つの食味基準「白さ、つや、香り、甘さ、粘り、食感、のどごし」においても、高水準かつ「甘み」「ツヤ」「のどごし」に特に秀でたお米になるようにブレンドをしております。そのお米は、コクのある濃厚な甘みがとろけるように口に広がり、冷めるとますます甘みが増して感じられます。デルタ航空の日本支社長である大隅ヴィクター氏は「デルタ航空では、日本人のお客様向けのサービス改善に力を入れており、和食のクオリティが飛躍的に上がるため、日本発便をご利用のお客様に喜んでいただけると確信しています。」と期待をされています。
 

写真:「デルタ・ワン」秋メニューの和食コースのメインディッシュ「牛肉の和風カレー煮込み、豆乳のソース」と八代目儀兵衛の俵ご飯、香の物、味噌汁。前菜は左から、1)イチゴのポタージュとブルーベリー芽葱添え、2)白菜と人参、鶏のポン酢和え、3)四方竹旨煮、4)戻りかつおたたき、葉にんにくぬた掛け、5)法蓮草、松茸浸し、菊花、6)鮭西京焼き、獅子唐、7)さつま揚げ甘辛煮、白酢

■コラボレーションイベント「Gihey Rice Bar」を「デルタ スカイクラブ」にて再び開催
「デルタ航空」との期間限定コラボレ-ションイベントとして、2017年10月の3週間、デルタ航空成田空港内「デルタ スカイクラブ」にて、『Gihey Rice Bar』を開催しました。鮭、明太子などの定番の具材から、ベジタリアンの方にも対応した大豆そぼろなど、さまざまな具材をその場で選び、職人が握りたてのおにぎりを提供する、楽しみながらお米の美味しさを体験できるイベントとして開催し、期間中、国内外問わず多くのお客様にその体験にご満足いただきました。その結果、顧客エクスペリエンス向上を目指していた「デルタ スカイクラブ」から髙い評価をいただき、日本米の素晴らしさを伝えることができました。今回、2019年11月1日(金)から10日間の期間限定で再びイベントを開催致します。

【開催期間】2019年11月1日(金)~2019年11月10日(日)<全10日間>
【営業時間】8:00~20:00 ※「Gihey Rice Bar」は11:00~16:00の時間帯のみ
【場所】デルタ スカイクラブ〒282-0011 千葉県成田市三里塚字御料牧場1番地1 成田国際空港 第一旅客ターミナルビル
*デルタ航空の空港内ラウンジ「デルタ スカイクラブ」は、手荷物検査場および出国検査エリアを通過後の制限エリア内に位置します。当日のデルタ航空およびスカイチーム加盟航空会社の出発便の航空券をお持ちの方で、「デルタ・ワン」またはスカイチームのプレミアム・キャビンにご搭乗のお客様、スカイクラブのメンバーシップをお持ちの方、マイレージプログラム「スカイマイル」の日本を含むアジア・太平洋地域ゴールドメダリオン以上の会員にご利用いただけます。一般の方の入場はできませんのでご了承ください。

 


■「GIHEY PREMIUM RICE」は「gihey 成田国際空港店」でもお召し上がりいただけます。
最上級クラス「デルタ・ワン」の機内食に採用されたお米を「gihey 成田国際空港店」でも期間限定で提供致します。独自の土鍋炊飯釜で炊きあげた究極の銀シャリを是非お召し上がりください。

【住所】〒282-0011 千葉県成田市三里塚字御料牧場1番地1 成田国際空港 第一旅客ターミナルビル 中央ビル新館4階 NC416
【電話】0476-32-8188
【HP】http://gihey.com
【営業時間】8:00~20:00(L.O.)
【定休日】年中無休 ※ビルの定休日に準じて変更あり
【アクセス】京成・JR成田空港駅下車。第1旅客ターミナル4階へ徒歩5分。